cfkoの日記

日々の感動や喜びを書きたいと思います

お弁当の中身が居酒屋メニューみたい

先週の日曜日、急きょ家族でお弁当を持ってお出かけすることに。冷蔵庫と冷凍庫にあるもので娘と作りました! 日頃お弁当を作らないわたしは卵焼きをつくことも出来ず、型に溶いた卵を流し入れ茹でた小松菜と蒸した豚バラスライスをいれ、オーブンで焼くこと…

与えられた環境の中で最大限に楽しむ!

2歳の娘は川遊びを日課としています!朝起きるとベランダに出て天気を確認し、雨が降っていなければ川遊びに水着を着て向かいます。 カモを見ては話しかけ、何羽いるか数えています。 石を持ち投げては大きい石、小さい石、めっちゃ小さい石と自分基準で大中…

にんじんの葉っぱもおからも最高!

今日は近所の自然食品屋さんへ買い物に行ってきました! とても美味しそうな人参が葉っぱもついて売っていたのでカゴに入れました いつもオリーブオイルで炒め、レモン汁と塩で軽く味をつけて食べていました。カゴに入れた時点ではそのつもりでした。 しかし…

創業70周年!大還元セール!

今日は家族で伊東市のオレンジビーチを歩いていると!メディアにも取りあげられたことがあるひもの屋さん山六ひもの店創業70周年セールに出会しました 日常的に干物は食べませんが、さばみりんが絶品で有名です! 本日25日限りとろさば味醂干しが半額以下150…

娘と早朝ウォーキング

早朝ウォーキング!!娘が生まれる前は毎日のように早朝ウォーキングをしていました。 日々に追われ早朝ウォーキングはできていませんでした。 今朝3時にお腹が空いたと娘に起こされ、ご飯を作り、娘が食べ終わると夜が明けてきました。こんな時間に娘が元気…

大叔父と大叔母に会いに!

昨日4カ月ぶりに大叔父と大叔母に会いに行きました。 娘と公園に行こうとすると‥急に娘が「〇〇家に会いに行きたい」と言い出し行ってみることに! わたしはおじいちゃんのことが大好きだったので大叔父85才と大叔母84才とおじいちゃんの話が出来るのが嬉し…

朝食抜きスタート!

昨日より夫婦で朝食抜きをスタートさせました! 朝食を抜くことにより、臓器を休ませる時間が増えてダイエットに効果的とある方に教えて頂き2年前にも朝食抜きダイエットで10キロ減に成功したので今回も朝食を抜くことに決めました。 前日の夕食食べ終わり…

4ヶ月で夫婦で11キロ増!

ここのところ友人の新築祝い、甥っ子の初節句、姪っ子の誕生日、結婚式などのお祝い事が多く、美味しいものをたくさん食べる生活が続いていました。 2年ほど前に部屋を断捨離し、食生活を少し見直して半年かけて10キロ落としたのに見事に2年前の体重に戻っ…

食べないけれど、ハマってしまった!

我が家から車で10分くらいのところにMy 健幸やさい畑があることを知り合いに教えていただき行ってきました ここの畑は無農薬無化学肥料の安心安全な野菜を収穫することができます。 Myキッチンの食材をMy健幸やさい畑で収穫しませんか?という主旨だそうです…

川遊びとクレソン

先日娘と今年初の川遊びをしました。 去年は5/18より川遊びをスタートさせましたが、今年は少し早めとなりました。 1年前は1歳8ヶ月だったのでわたしや岩につかまりながらも何度も転んで、顔に水がかかりを繰り返し心身ともに成長した様な記憶があります…

学ぶということ

娘を見ていて最近思うことがあったので久々に書きたくなりました。 2歳半過ぎの娘は毎日沢山のことに挑戦し、納得のいくまでやり続けます! 親から見るともう出来たからいいのでは?と思っても本人は納得するまでやり続けます。 去年の9月よりばんそうこうを…

友人宅にて料理を

先日、出産して間もない友人より料理作りに来て欲しいと連絡があり、一昨日行ってきました。 前日に自然食品やさんにてオーガニックの野菜などを買っておいて、自宅にて野菜を切ってから向かいました。 友人宅へは行ったことがないので蒸し器と土鍋を持参し…

自分の感性に直観にビビビッときた物件

今まで不動産を欲しいと思ったこともなく 一軒家は維持費も管理も大変というイメージがあり、友人の新築に遊びに行かせてもらっても素敵だなぁと思うことはあっても自分はマンションで充分と思っていました。 しかし先日不動産業を経営している友人とランチ…

新しい命に感謝

昨日、高校時代からの友人より 生まれたよ。ありがとう。 と嬉しい知らせが(^^♪ 彼女の出産した産婦人科は我が家より車で15分ほど すぐにでも会いたい気持ちをおさえて おめでとう!お疲れ様! 今はゆっくり休んでね。 何か必要なことあったら連絡してね。 …

伊東市小室山へ

こんばんは! 昨日は先日手術した主人のリハビリを兼ねて家族3人で小室山にウォーキングへ 伊東小室桜が咲き始めていました 伊東小室桜の花は径4㎝ほどで見ごろは1月下旬〜3月中旬とのことです 小室山の頂上へ向かう途中の景色がとっても綺麗でした お天気も…

外傷による左慢性硬膜下血腫

こんにちは 今日は大学病院に来ています 先週主人が頭痛がすると言って 仕事を午前中で早退してきました。 寝れば治ると言って 夕食も食べずにずっと寝続けました 翌日起きてくると 話しかけてもいつもより反応がイマイチ まだ頭痛もすると言うので 近くの脳…

今シーズ最後!安納いもの焼き芋

おはようございます! 静岡はとっても暖かい朝です 我が家では安納いものシーズンに入ると毎年 5キロお取り寄せします 砂糖やお菓子をまだ食べたことのない娘は安納いもが大好物です 朝起きて お芋を洗い アルミホイルで包み オーブンに入れ 300℃で60分で出…

娘と豆腐ハンバーグ作り

こんばんは! 娘は歯を磨き すでに夢の中です 今日のうち夕ごはんは 豆腐ハンバーグ! 木綿豆腐と鶏むね挽き肉にすりゴマを入れて 娘と楽しくこねて、丸めて オリーブオイルで蒸し焼きに 焼いている間 「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」 と何回も祈る様…

地元の食材に感謝

今日の夕食は伊豆産のものばかりで料理しました〜! どれも鮮度が良いので イカは焼いてマヨネーズと醤油で まんぼうの腸 地元ではひゃくひろと言います ひゃくひろはサッとボイルして そぎ切りにし ごま油と醤油で和えて食べました 長芋とたまごのふわふわ…