cfkoの日記

日々の感動や喜びを書きたいと思います

与えられた環境の中で最大限に楽しむ!

2歳の娘は川遊びを日課としています!朝起きるとベランダに出て天気を確認し、雨が降っていなければ川遊びに水着を着て向かいます。

f:id:cfko:20190531231739j:image

カモを見ては話しかけ、何羽いるか数えています。


f:id:cfko:20190531231641j:image

石を持ち投げては大きい石、小さい石、めっちゃ小さい石と自分基準で大中小を決めてます。遠くまで投げれた!上から下に落とした!と自分の行動を実況しながら遊んでいます。


f:id:cfko:20190531231644j:image

石に自ら登りお猿さんごっこをしたりもします。


f:id:cfko:20190531231638j:image

川の水に顔をつけて顔を洗う練習をしたりもしてます。だいぶ水に顔をつけれるようになってきました。


f:id:cfko:20190531231650j:image

岩につかまり川の流れを楽しんだりもします。

家にいるときの顔つきとは全く違います。五感をフルに使い、自分の中でやる事を決め、納得いくと次の遊びという感じで楽しんでいます!

f:id:cfko:20190601001914j:image

この日はてんとう虫を捕まえて、自分の腕を歩くてんとう虫に大興奮!10分くらいてんとう虫に遊んでもらってました。

 

毎日のように川遊びをし飽きないのかな?川の中で転んだり、石に登って滑ったりして痛かったりして泣くこともあり嫌にならないのかな?とたまに思いますが、自分の中でやりたい事を見つけ工夫しながら学び吸収している娘。与えられた環境の中で最大限に楽しむことの出来る子ども!改めて子どもってすごいな!と思わされます。

数や色、空間認識、天気、季節など川遊びを通して学んだことはとっても多いように思います。今年の夏も川遊びを通してたくさんのことを経験してもらいたいです。

f:id:cfko:20190601000125j:image

足を洗うのも上手になってきました笑