cfkoの日記

日々の感動や喜びを書きたいと思います

友人宅にて料理を

先日、出産して間もない友人より料理作りに来て欲しいと連絡があり、一昨日行ってきました。 

前日に自然食品やさんにてオーガニックの野菜などを買っておいて、自宅にて野菜を切ってから向かいました。

f:id:cfko:20190228142528j:image

友人宅へは行ったことがないので蒸し器と土鍋を持参して向かいました。

2歳の娘も一緒にだったので久々におんぶ紐で娘を背負いながら料理。

1年ぶりのおんぶ紐は娘が成長し、重くなったので20分もちませんでした笑 

f:id:cfko:20190228143416j:image

無農薬野菜🥦葉も皮も捨てることなく調理しました。

だだだっと作ったので全て目分量というか適当な味付けです。

今回は8種類の野菜と天然のぶり、豆腐、すりごま、ごま、ごま油、生醤油、海宝塩、黒糖、みりんと友人宅に設置してある浄水器のお水アルカリ水素水で調理しました。

産後間もない女性の身体はパッと見は普通に見えますが、出来る限り身体を休ませることがとても大切であり、母乳のためにも母親の身体にもやさしい薄味な和食を心がけました。

f:id:cfko:20190228145932j:image

 おかずも野菜のもつ本来の甘みに助けられ、調味料少な目で作りましたが美味しいと喜んでもらえました。

f:id:cfko:20190228152210j:image

発酵しているお塩をひとつまみ入れて土鍋で炊いたご飯!!

友人が美味しいと2杯も食べてくれて嬉しかったです。 

最後に旦那さん用のカレーを作りました。こちらはたっぷりの野菜に鶏肉と豚肉も入れました。

f:id:cfko:20190228152408j:image

 カレーを作り終わる頃には娘はキッチンにて爆睡でした。

f:id:cfko:20190228172735j:image

調理をしている間もぐずることもなく、赤ちゃんのお世話も手伝ってくれた娘に成長を感じました。ありがとう。

来年の今頃ふたりが遊んでいる姿を想像すると、今から楽しみです。