cfkoの日記

日々の感動や喜びを書きたいと思います

学ぶということ

娘を見ていて最近思うことがあったので久々に書きたくなりました。

2歳半過ぎの娘は毎日沢山のことに挑戦し、納得のいくまでやり続けます!

親から見るともう出来たからいいのでは?と思っても本人は納得するまでやり続けます。

去年の9月よりばんそうこうを箱から取り出し、自分の手や足に貼ってます。

1日に何箇所も貼ることもあります。

最近では自分の納得いく貼り方が出来るようになったようで、貼り終えると目を輝かせてわたしに見せに来てくれます✨

そんな時、子供って凄いな!継続するって凄いな!と感じます✨

子供は疲れるからとかやっても上手くいかないからとかそんな事は考えずにやりたいと思った次の瞬間には挑戦しています!

行動を起こし、納得いくまでやり続けます!

これってとても凄い事だなぁと。

わたしはいつから頭で考えやり続けることをしなくなってしまったのだろうとふと考えてしまいました。

学ぶことは純粋に楽しかったはずなのにと…

わたしも見習わなきゃです💪

そんな娘の最近のハマっている遊びは

糠を砂に見立てての糠あそび(^^)

後片づけが少し大変ですが🧹

我が家は毎日食べる分のお米を精米機で精米するので糠がたまります。

その糠でおにぎりを作ったりとおままごとをしたり

f:id:cfko:20190314031110j:image

糠を上からパラパラと落とし雨に見立てたりして遊んでいます☔️
f:id:cfko:20190314031121j:image

どんなことも目をキラキラとさせて取り組む子供はステキですね!

わたしも娘を見習って、行動を起こしたのだから、どん欲に納得のいくまでやり抜くぞーと改めて覚悟を決めた今日です!

f:id:cfko:20190314032610j:image

↑先々週の河津桜です

とても綺麗でした🌸