cfkoの日記

日々の感動や喜びを書きたいと思います

川遊びとクレソン

 

先日娘と今年初の川遊びをしました。

去年は5/18より川遊びをスタートさせましたが、今年は少し早めとなりました。

1年前は1歳8ヶ月だったのでわたしや岩につかまりながらも何度も転んで、顔に水がかかりを繰り返し心身ともに成長した様な記憶があります。

f:id:cfko:20190517000922j:image

去年は5月〜の4ヶ月間天気が良ければ毎日の様に川遊びを楽しみました。

今年2歳8ヶ月での川遊びは言葉が増え、転ぶ回数は減りました。

そして昨年より大きな岩の上に立ち石を投げたり積んだりして楽しんでいる娘の姿を見て驚きました。

f:id:cfko:20190517000034j:image

自然の中に身を置くことは幼ければ幼いほど五感が研ぎ澄まされ、沢山の事を学び吸収してる様に思えます。

自然に感謝です。

去年まで気づかなかったのですが、この川には沢山のクレソンが自生していました。

娘が川に入っている側でクレソンを摘みました!白い花が咲いているのがクレソンです。

f:id:cfko:20190517002222j:image

夕食に豆もやしとクレソンをサッと蒸してナムルにしていただきました。写真を撮り忘れましたがとっても好評でした。

クレソンは火を少し入れると癖がなくなってしまうので、辛さや香りを楽しみたい方はサラダがおススメです!

あとクレソンと桜海老を乾煎りして炊きたてのご飯に混ぜておにぎりにしてみました。絶品です!こちらも大好評でした!

f:id:cfko:20190517002808j:image

クレソンの栄養と効能を調べてみると驚きでした!

香り成分シニグリンがたっぷり含まれていて抗菌作用や食欲を増進する効能があるようです。
ビタミンCも含まれていて免疫強化&ストレス対策に効能が。

その他にもお肌の栄養に欠かせないビタミンAやアンチエイジング効果が期待できるβ-カロテンが豊富に含まれていたり、カリウムも多く含まれていて、むくみとこむら返り防止になるそうです。

こんなステキな野菜が家の前に沢山自生してたとは住んで7年になりますが知りませんでした。

クレソンは6月がとっても美味しいと教えてもらったので今から6月が楽しみです!

今年も川遊びを通して沢山学び吸収したいと思いました。